【元保育士ママが実際に使った木のおもちゃ10選】2024年クリスマスに絶対後悔しない知育玩具はこれ!
>続きを読む
もともとエデュテでは木のおもちゃのブランドは「I'mTOY(アイムトイ)」というタイの木のおもちゃブランドのみの取り扱いでした。
取扱量が増えるにつれて、お取引先やお客様から、「出産祝いに使える木のおもちゃ」が欲しいという声が届くようになりました。
「I'mTOY(アイムトイ)」の木のおもちゃは対象年齢が主に2~3歳ぐらいのおもちゃが多く、もっと低年齢向けのおもちゃが求められていました。
また、他社様の商品でも、木のおもちゃの対象年齢は2~3歳ぐらいのおもちゃが多く、出産祝いの品としては少し対象年齢にズレがありました。
また、市場でも、木のおもちゃの対象年齢は2~3歳ぐらいのおもちゃが多く、もっと低年齢向けのおもちゃが求められていました。
「I'mTOY(アイムトイ)」と協議し低年齢向けのおもちゃを開発しようとしましたが、
「出産祝い」をコンセプトにすると、商品パッケージにまでギフト向けに考える必要もあり、
海外のサプライヤーとエデュテの求める細部に微妙な感覚のズレがあり、なかなかうまくいきませんでした。
その結果、
「それじゃあ、もう自分達でブランドを立ち上げて、自分たちのイメージ通りの木のおもちゃを作ろう!」
という流れになり、社内でオリジナルブランドを立ち上げることとなりました。
はじめは経験もなかったので戸惑うこともありましたが、
「魅力的なブランドをを作るんだ」
という強い思いのもと、一つ一つ商品を作り上げていき、自分達でも納得のいくレベルの商品をです生み出すことができるようになりました。
そこから紆余曲折を経て、十数年かけて現在に至ります。
ですので、もともとは、「欲しいものがなかったから、自分達でつくってしまおう!」
という勢いのようなものに押されてうまれたオリジナルブランドだといえるでしょう。
いわゆる「ノリ」のような感じです。
そんな風にできたブランドですが、今ではエデュテの売れ筋NO.1になるほどのヒット商品も出来上がりました。
音のなる積み木「SOUNDブロックスLarge」です。
この積み木は累計販売数33,000個突破し、沢山の子供たちに愛される積み木になりました。
始まりは社員のノリのような気持から生まれたブランドですが、根本には
「子供たちの笑顔の為に」
これがキーポイントになっています。